1 1
ID: 53201
ru 2019/07/27 11:22
27週に入り、胎動を強く感じるようになりました。とても嬉しいことなのですが、たまにズンと下腹部の痛み(生理痛の痛すぎず圧迫されるような感じ)があり、心配になりました。
そのときはオリモノが出て尿意を感じることが多いです。
胎児が膀胱を刺激するというお話も聞くので、気にしなくて大丈夫なのかなとも思いますが。。
あと骨盤ベルトを1日つけるとガスがたまったような張ったような夕方に苦しくなります。仕事柄立ったり座ったりが多いので毎日着用していますが、休みの日や座り仕事のときは外したほうがよいのかなと。。以前骨盤ベルトはなるべく早く着けてくださいと整骨院でアドバイスされたので、こちらもご助言頂けると有り難いです。
違反報告

[助産師]
ruさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
下腹部の痛みが気になることがあるのですね。
生理痛のようなお痛みということですと、少し心配に感じますが、胎動に伴うお痛みであり、一時的なものであるということでしたら、少しご様子を見ていただいてもいいかもしれませんね。もし、胎動とは関係なく、下腹部が押されるような感じがしたり、生理痛のような痛みを感じるようであれば、おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
また、骨盤ベルトについてですが、もし、一日中着けていることで、張ったような感覚になったり、違和感があるようでしたら、少し装着時間を短くなさってもいいかもしれませんね。確かに立ち仕事などの際には、サポートになるかと思いますが、お休みの日や座ってお仕事をなさる際には、少し外していただいてもいいかもしれませんね。