1 2 ゆいまま 2019/07/27 15:20ID: 53215
一歳二カ月の娘です。夜は10時から11時頃に寝てから、最近、夜中に何度も起きます。2時間おき位に起きて、朝方は4時.5時.6時に起きてそのまま朝を迎えます。
夜中急に泣きながら、何かに怯える様な感じで泣き出します。
少し前、私がとてもイライラしていて、娘が色々イタズラをする度に、とても大きな声で叱ってしまっていました。今、思い返すとキツく言い過ぎていたと反省しています。その事が影響しているのでしょうか?
または、お腹が空いていて起きてしまうという事もあるのでしょうか?
トントンではおさまらず、抱っこしても嫌々って感じで、少し無理矢理にでもおっぱいを吸わせると落ち着いて、また寝ます。最近の夜中の愚図り方が、これまでとは違う様子なので心配になり、相談させて頂きました。よろしくお願いします。

[助産師] ゆいままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
夜中に度々起きて愚図っていることがあるんですね。
大変ですよね、頑張っていますね。
夜中に夜泣きになるのは、日中の体験を夢として整理しているためと考えられています。
ですが、これは楽しい体験でも起きます。
ですので、もちろんママさんに叱られた体験も夢に出ているかもしれませんが、そうとも限りませんよ。
また夜泣きが強いお子さんもいますが、個性と成長過程のうちと思い大丈夫です。
2、3ヶ月経つとまた状況が変わります。