1 2 ちび 2019/07/27 16:33ID: 53224
4ヶ月の子供が居ます。
新生児の頃から毎日咳をしており、ここ数日酷くなったので、小児科を受診しました。
咳の頻度と状態は
●1時間に5〜10回、酷いと続けて5、6回、
●乾いたコンコンという咳、ゴホンゴホンと痰の絡むような咳の両方
●朝起きた瞬間から日中ずっと出て、夜眠っている時は出ない
●声を出したり奇声をあげようとするとむせる感じでゴホンゴホンと出る
●母乳は良く飲み、夜も寝てくれる
●咳以外は変わりなし
●鼻水も無し
といった状況です。
小児科の先生からは
「クーラーの風で咳が出たかも。外出を控えて様子見て」と言われました。
クーラーの風向はは上向きで風量は一番弱めにしていますが、床に冷気が流れやすいのか、咳が止まりません。
服装は長袖のカバーオール(? つなぎのような服)を一枚で着せています。
湿疹が慢性化しているので厚着させることにも抵抗あり、服装にも悩んでしまいます。
クーラー使っている限りずっと咳をして過ごすのかと思うと不安です。
これから猛暑になるのでクーラー無しの生活は考えられません。
夏のクーラーの部屋での過ごし方や注意点をご指導いただけませんでしょうか。
また、赤ちゃんは皆咳すると聞きますが、受診の目安を教えていただけませんでしょうか。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

[助産師] ちびさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
慢性的な咳にお悩みでしたね。
詳細をお書きいただきありがとうございます。
幸い、哺乳や睡眠に影響がないとのこと。
まず明らかな病的な咳ではないように思いますよ。
とはいえ、慢性的になってきていて、回数も生理現象としては多めな印象があります。
体重はどうでしょうか?
母乳の飲みすぎでも咳症状がみられることがあります。
薬は出ませんでしたか?
痰がらみがありむせ込む感じは仕方ないと思いますが、薬を飲んでも軽快しない場合には、また小児科で再診なさった方がよいと思います。
クーラーは直接当たらないように配慮して使用しましょう。