1 1 かなお 2019/07/28 06:59ID: 53272
生後5ヶ月の娘ですが、
今朝起きたら、左耳が臭く、
特に熱もなく、膿が出るというような症状はありません。
機嫌も悪くないようです。(食欲もあります。)
病院への受診のタイミング等、アドバイスよろしくお願い致します。

[助産師] かなおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
左耳が臭うことがご心配なのですね。
左側に向いて寝ることが多いなどありますか?汗などがこもって臭いが出ることがあります。
機嫌も良く、熱もないようでしたら、反対側にむいて寝かせるようなどして風通しを良くして様子をみられても良いかもしれません。奥の方は耳掃除はしない方が良いので、手前の方を綿棒やガーゼで拭いてみてください。
熱が出る、機嫌が悪くなる、黄色い液体が出てくる、耳を触る仕草が頻回にあるなどあれば受診されたほうが良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。