毎日同じ食材をあげても良いでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
Rin 2019/07/28 21:44
こんばんは。6ヶ月半の娘の離乳食のことで質問させてください。
離乳食を始めて6週間経ち、おかゆ、野菜2種類、たんぱく質 をあげています。まだ1回食です。
にんじんが好きなようで、にんじんをあげると喜び他の食材もよく食べるようになるので最近毎日にんじんと日替わりで他の野菜をあげています。
にんじんがなくても食べますが、あからさまにテンションが下がっています。
毎日同じ野菜をあげるのは何か問題などありますでしょうか?今のままにんじんをあげ続けても平気ですか?
また、2回食にするタイミングがつかめずにいます。どうなったら2回食に進むべきといった指標があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
Rinさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月半のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
にんじんが大好きとのこと、お子さんの好きなものが見つけられ、Rinさん上手に進められていると思います。
にんじんを毎日食べることに関して大きな問題はないかと思いますが、
遅延型フードアレルギー(同じ食材を食べつづけることによってアレルギー症状が起きる)に関して、研究段階であるのですが、週1、2回はお休みの日を作ると予防できると言われています。
お子さんが喜んで食べてくれるのをみると、毎日あげたくなる気持ちもよくわかります。
週1、2回お休みの日を作りながら進めていただくと安心かと思いますよ。
また、2回食にするタイミングですが、こちらの記事を参考にしてみてください
以下、抜粋。
1.離乳食をスタートしてから1か月以上経過している
2.一定の量を食べられるようになった
3.スプーンでの食事に慣れてきた
4.ゴックンが上手にできるようになった
5.すりつぶした野菜などをモグモグできるようになった
5つの項目がクリアできれいれば、2回食に進んでいただいてよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/30 22:32
• ありがとうございます!遅延型フードアレルギーというものがあるんですね、気をつけて進めます。
離乳食を始めてから毎日おかゆをあげているのですが、それも問題はありますか?
Rin 2019/07/31 09:02
• [管理栄養士]
Rinさん、こんにちは。
お粥はアレルギーが起こりにくい食材と考えられていますので、安心してくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/31 10:13