1 1 あお 2019/07/28 22:53ID: 53335
コメントが返ってこなかったので再度投稿します。
生後3ヶ月で首はすわってませんが、最近よく寝返りをしようとします。
こちらでうつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群を引き起こすと言われたのですが、顔が横を向いていたら大丈夫ですか?それとも、胸を圧迫させるのが良くないですか?
今までは夜の寝かしつけは母乳をあげたら寝落ちしてそのまますんなり寝てくれましたがここ最近は仰向けで寝かせると無意識なのか転がろうとうつ伏せのような状態になります。
突然死が怖いので、それを制止させるとせっかく寝付いたのにぎゃん泣き。
一度泣き出すと止まらず、今までより3倍も時間がかかるようになりました。
何とか横向きで寝かしつけられる時もありますが、どうなんでしょうか?

[助産師] あおさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
追加でご質問をいただいていましたのに、お返事をお待たせしてしまっていまして、申し訳ありませんでした。
乳幼児突然死症候群については、うつぶせ寝も一つのリスク因子として挙げられていますが、ハッキリとした原因などは解明されていません。ですので、確かに、顔が横を向いていれば、呼吸の妨げにはならないので、窒息の可能性は低くなるかと思いますが、顔の向きや胸を圧迫する姿勢など、どこが原因であるか、うつ伏せのどんな状態がリスクなのかということはハッキリとは分かっていません。また、寝る姿勢をその都度仰向けに変えたり、24時間お子さんから目を離さないというのは、状況的に厳しいかと思いますので、お答えさせていただいたような、硬いマットを使用する、熱がこもらないように厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなどといった、リスク因子をなるべく避けていく工夫をなさると、リスクの軽減になるのではないかと言われています。
お子さんの成長とともに、次第に自由に体勢を変えられるようになってきますので、今はその都度、できる範囲での対応していただければいいのではないかと思いますよ。