1 2 さくら 2019/07/28 23:14ID: 53336
生後4ヶ月の子で、現在 完全ミルクなのですが、ミルクの飲みムラがあって、1日700〜800mlしか飲みません。
ミルクの缶には、生後4ヶ月だと1日1000mlと書いてあるのですが、やはり飲ませる量が少ないですか?
飲ませたいと思っても、本人が嫌がって、遊び飲みになったり、泣いて嫌がったり、それ以上は飲みません。
今は4ヶ月になったばかりで、体重は6.6kgです。10日前に測った時は6.4kgでした。
ミルクの量は足りていますか?

[助産師] さくらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量がご心配なのですね。
お子さんによって、哺乳量には大きな差があります。大人も、よく召し上がれる方とあまり召し上がれない方がいらっしゃるように、お子さんもたくさん飲めるお子さんと、あまり飲めないお子さんがいらっしゃいます。
また、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、お子さんがご自身の必要な哺乳量を分かるようになってきます。ですので、この時期から、飲みムラが出てきたり、あまり集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、飲みムラがあったり、前より飲まなくなったとお感じになっても、あまり問題はありませんので、ご安心くださいね。