離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
クマ 2019/07/29 08:00
今7ヶ月になってすこしなんですけど、離乳食はじめたのが遅く6ヶ月半から始めて10倍がゆを離乳食スプーン山盛り2さじ半食べれるようになりそろそろ違う食材をあげようと思ってじゃがいも湯がいて裏ごししてあげようと思ってるんですけどそれは先にすこしあげてから10倍がゆあげればいいですか?それともその時だけじゃがいもすこしあげてお粥は次の日にあげたらいいですか?
今まだ1回食なのでよくわかりません教えて下さいお願いします。
• [管理栄養士]
クマさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
10倍粥を食べる量が増えてきたとのこと、次はじゃがいもに挑戦するのですね。
野菜を試す時は、今まで食べられていた量のお粥と野菜1さじ程度を両方与えるようにします。
与える順番は、野菜が先でもお粥が先でも良いですし、混ぜてあげても良いです。
お粥+野菜1さじ
お粥+野菜2さじ
お粥+野菜3さじ
以上の様に、1日ごとに野菜の量を増やしていき、3~4さじ食べられる様になったら、次の新しい野菜をまた1さじから始めていきます。 嫌がらず食べてくれるようであれば、お粥の量も1さじずつだんだんと増やしても良いですよ。
離乳食初期の進め方について、下記も参考にして下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/31 08:00
• ありがとうございます。
昨日早速ジャガイモをあげたんですけど先にジャガイモ1口食べたらなんかへんな顔して、おかゆあげたら食べたんですけどいつもより少なくて2さじ普通盛りしか食べなくて。
今日はジャガイモもう少し食べてくれるといいと思います。
混ぜたほうがたべてくれるかなー?
色々試そうと思います。
クマ 2019/07/31 10:03
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
初めての食材の味に慣れるまでは、日によって食べたり、食べなかったりという事も良くありますので、ごっくんをする練習だととらえて、たくさん食べる事を目的としなくて大丈夫ですよ。
お粥と混ぜてあげてみたり、だし味やミルク味にしたりと風味をプラスしても良いです。色々試行錯誤してみて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/01 22:56