1 1
ID: 53503
らいふ 2019/07/30 15:53
こんにちは!現在8ヶ月もおわりに近づいてきました。かなりお腹も大きくなって身体を動かすのも大変になってきました。
そこで、最近痛むのが子宮というか膀胱あたりが歩いたり、寝て起きあがる時とかに痛みがあります。トイレにいく回数は多く、夜も必ず2度起きてトイレにいったりします。しみたり、かゆみがあったりすることはありませんが、おりものには少し臭いがあるかなぁという感じです。
過去にも膀胱炎になったこともあるので、妊娠中にもなるのかなぁと思い相談させていただきました。
ちなみに胎動は元気よくあります!
違反報告

[助産師]
らいふさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
膀胱のあたりが痛むのですね。
膀胱炎の場合には、痛みがある場合もありますが、残尿感、頻尿、発熱などの症状が出ることが多いです。ご妊娠なさると、膀胱が子宮に圧迫されることで、頻尿にはなりますが、残尿感や発熱などがないのが正常です。また、暑い時期になってきましたので、こまめに水分補給をなさらない状態ですと、確かに膀胱炎などにかかりやすい状況にはなるかと思います。
らいふさんが、膀胱あたりのお痛みが気になる場合をお伺いする限りですと、体勢を変えられた時や、歩くことで負荷がかかる際に感じられているのではないかと思います。この場合には、一時的に子宮や赤ちゃんが下がったりする事で、刺激されて痛みのようなもの感じているのではないかとお見受けします。あまり頻繁に感じる痛みや、酷くなってくるような痛みですと、ご心配なさっているように、膀胱炎の可能性もありますので、おかかりつけの産婦人科でご相談いただいた方がいいかと思いますが、体勢を変えられた時など、一時的に感じる痛みであれば、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。