1 1
ID: 53795
なっちゃんママ 2019/08/02 06:01
今は妊娠7ヶ月に、入ったところです。上の子は2歳で元気に育っています。
心配なことは、上の子同様、障がいがなく元気に生まれてくれるかどうかです。そんなの誰にもわからないし、心配したって仕方ないんですが、気にしないで過ごそう!って思ってもときどに不安になります。
羊水検査など費用がかかるので、やめました。
1人目も無事だと祈りながら妊娠期間を過ごしていました。二人目なので、育児に追われて1人目よりは心配する余裕も時間もあまりありませんが、ときどき、心配になってしまいます。
何かアドバイスいただけたら、嬉しいです。
違反報告

[助産師]
なっちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の中の赤ちゃんが無事に産まれてくるか、障がいもなく元気に産まれてくるか、不安に思う気持ちはとてもよくわかりますよ。
なっちゃんママさんが、おっしゃるように、元気に産まれてくるかは誰にもわからないことですし、産まれてきて、障がいなどなにもないということも全てわかるわけではありませんよね。いくらたくさん検査をしたからといって、100%大丈夫だとは言えませんし、産まれた後に病気になるかもしれませんし、育っていく過程でご心配なことがでてくるかもしれません。お腹の中に宿したときから、産まれて育っていく間もずっとその都度不安はつきまといますよね。大切なわが子だからこそ、そのような気持ちが強くなるお気持ちとてもよくわかります。私も含め、ママたちはみんな同じ気持ちですよ。時々不安になりながらも、元気に育っている様子をみたり、胎動を感じたりすることで安心や喜びを感じますよね。産まれたあともきっと同じだと思います。上のお子さんが産まれたあとも、ご心配なことがありながらも、成長していく喜びや愛おしさがママの不安を和らげてくれ、少しずつ母になっていったのではないでしょうか。なので、不安になるお気持ちを完全に払拭することはできませんが、ママたちに会うために今お腹の中で頑張って育ってくれている赤ちゃんに思いを馳せながら、ご家族みなさんで楽しみに思いながら過ごせたらいいなと思います。