1 1
ID: 53801
リーちゃん 2019/08/02 08:00
今20週なのですが朝目がさめると下っ腹辺りが痛いような感じがあります。一時でそとあとは全く痛みはありません。いつも朝おかしな感じがあります。夜も寝る前とかたまに腰が痛いとかもあります子宮が大きくなっているせいなのでしょうか? いつまで子宮は大きくなるのでしょうか?でも妊娠しているためやっぱりお腹もおかしくなったりするのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の痛みや違和感があるようでご心配なのですね。
痛みが続いたり、はりがなければ子宮が大きくなっている痛みかもしれませんね。子宮が大きくなるとともに皮膚や靭帯、筋肉なども伸びてくるので痛みなど感じる方もいらっしゃいます。子宮は妊娠経過とともにどんどん大きくなり、妊娠後期には胃の下辺りまで大きくなります。赤ちゃんが大きくなるとともに赤ちゃんを育てている子宮も大きくなります。腰痛などひどくなりそうでしたら、骨盤ベルトの使用もおすすめですよ。かかりつけの病院の先生や助産師さんにもご相談くださいね。