1 1 ぴろぴろ 2019/08/02 09:48ID: 53810
今月で1歳になる男の子の母です。
毎日の寝かしつけなのですが、
抱っこ紐でトントンしないと寝てくれません。
30分近く抱っこ紐での抱っこでわたし自身も
腰が痛くなってきました。
添い寝での寝かしつけで寝てくれればなと思っていますが、眠たいサインが出てベットにいき、
横になっても目が覚め、必ず遊び始めます。
どのようにすれば寝てくれるようになるのでしょうか?

[助産師] ぴろぴろさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの寝かしつけにご相談ですね。
抱っこ紐で抱っこをして、寝かしつけをされているのですね。
重たくなってきて、その分大変になりますよね。
もし、抱っこ紐に入っているお子さんの位置が低いようでしたら、ウェストのベルトをしっかりと締めていただいたり、サイドのベルトを締めるなど調整をしてみてくださいね。
そして、お子さんもこの状態で寝るということが習慣になっていると思いますので、その習慣をすり替えていくというのか替えていくしかないように思います。それは繰り返し、一緒に横になってトントンして寝かせてあげるようにしたり、眠たいサインが出てだめならば、流れやリズムでお布団に行くようにしてみるのもいいのではないかと思いました。またお子さんにも繰り返し、ごろんしてねんねしようねと伝えて行くようにされるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。