2 2
ID: 53863
ぽぽ 2019/08/02 18:02
現在33週、第2子を妊娠中です。
赤ちゃんの逆子が治りません(;_;)
身体の向きを変えていることは何度かあったのですが、逆子のまま。。。
昨日の健診で、産院の先生からは34週まで逆子だったら、そのとき考えましょうと言われていますが、それでは遅いのではないかと少し焦ってしまっています。
赤ちゃんは昨日の時点で1700グラムで少し小さめなので、これから動くかもしれませんが。。。
今のうちから、何か取り組めることはないでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぽぽさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠33週で逆子のままですと不安になりますよね。赤ちゃんが小さめということですので、まだぐるぐる回る可能性はもちろんあると思います。
逆子対策としてお勧めなのが鍼灸です。お近くに鍼灸院があればそちらで逆子のツボにお灸をしてもらったり、自宅でも手軽にできるので自宅ケアを教えてもらうといいと思います。お近くになければ、薬局でお灸を買われて、足の小指の外側の爪の付け根のツボにお灸をされてみてください。毎日20分程度されていると元に戻ることが多いです。また、冷えが原因で逆子になることも多いので、身体を冷やさないようにエアコンの効いたお部屋ではレッグウォーマーや腹巻きを使用されたり(夏場ですので薄手のものがお勧めです)、冷たい飲み物ではなく温かいお飲み物や食べ物をとられてくださいね。また、病院でお聞きかと思いますが、逆子体操や寝る時の向きも引き続き続けられてくださいね。
逆子がなおるといいですね。