6 2
ID: 53888
やまもも 2019/08/02 21:51
こんばんは。
こういう所に質問すべき内容ではないかもと悩みましたが、他に相談できる所もなく、すみません。
2週間前に36週4日で胎児の心拍が止まり、死産となりました。
なんの前触れもなく、急なことでした。
臍帯が絡んでいることもなく、原因も不明でした。
私は以前、係留流産も経験しています。
5週での流産だったので今回のこととは関係ないとはわかっていますが、次の妊娠でまた同じ事を繰り返すのではないかと怖いです。
ずっと順調だった妊娠期間からの、臨月での突然の出来事だったので本当にショックです。
流産や死産を繰り返すようなことはあるのでしょうか。
もし体質などで繰り返すことがある場合、何か出来ることはあるのでしょうか。
違反報告
• こんばんは。
お辛い経験されましたね。私も2年半前に第3子に、なる息子を胎盤早期剥離で死産の、経験があります。
33週で、もぉすぐ、会えると信じていた我が子。
泣かない息子を産んで、私はDICになって、生死さまよいました。
色んな事教えてくれたかわいい息子です。
妊娠して、元気で産まれてくれることが当たり前に思ってた。だけど、そうじゃない赤ちゃんも、いるって事。まさか、自分がって、思ってました。
あれから色々考えてやっぱり、赤ちゃんだっこしたい気持ちが、ずっとあって、今妊娠中です。
今回は、年も、自分の体重も、色んな事があって、妊娠高血圧で、薬飲みながら、血糖チェックしながら、先週から、インスリン注射も、管理入院も、しました。
上の子達のことも、あるので、産まれるまでの入院は、諦めました。
35週に、はいって、もう少しで元気で会えると信じてます。
私が、なった胎盤早期剥離では、繰り返しおきることがあるみたいで、ここまで、ほんと、ドキドキで、妊娠生活送ってます。
やまももさんにも、ベビーちゃんが、会いに来てくれますよーにって、願ってます。
お空に戻ってしまった我が子には、ママが、逝くまで待っててねって、お願いしてます。
ここまでなるのに、時間がかかりました。赤ちゃん見るのも嫌!
妊娠報告も聞きたくない!
妊婦さんも、みたくない!
元気で産まれてくれることができてたら、今二歳半で、一番かわいい盛り同じくらいの、子供も、今治かわいいなって思えるように、なりました。
今は胎動感じるのが安心できる唯一の、手段です。産まれて来てくれるまで、不安でしかないけど、後2週間親子で頑張りたいと思います。
悠聖ママ 2019/08/02 22:56
ID: 410274
違反報告
• 悠聖ママさん、コメントありがとうございます。
同じように苦しんだ方からコメントをいただけると思っていませんでした。
泣かない息子を産んで、お世話することも成長を見ることも出来なくて、本当に悲しいし苦しいです。
でも、息子が私たち夫婦のところに来てくれたことは本当にしあわせだなと思っています。
幸せで楽しくて素敵な9ヶ月間を与えてくれた息子には本当に感謝しています。
そして、息子を抱いた夫のしあわせそうな、本当にいとおしいっていう顔を見て、いつかきっと、元気に泣く赤ちゃんを産みたいと思いました。
まだ2週間しか経っていなくて不謹慎かもしれないけれど...
私の場合は原因不明なので、次の妊娠を考えるととても不安です。
でも、悠聖ママさんのように原因がわかっていても不安な気持ちは変わらないですよね。
あと少しで元気な赤ちゃんに会えるよう祈っています。
頑張ってください。
やまもも 2019/08/02 23:34
ID: 410287
違反報告

[助産師]
やまももさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
この度は、とてもお辛いご経験をなさったのですね。
ご妊娠後期になって、何の前触れもなく、また、原因もよくわからないまま、お子さんがお腹の中で亡くなってしまうということは稀にみられます。胎動がないという異変を、ママさんご自身がお感じになる方もいらっしゃれば、全く気づかないまま、健診の際に突然言われる方もいらっしゃいますが、ママさんとしては、どうすることもできず、とても歯痒い思いですよね。特に何も問題がなく経過されてきたご妊娠中の、突然の出来事、本当にお気持ちお察し致します。
流産を繰り返すという方は、いらっしゃいますよ。医学的には3回以上流産を繰り返す場合には、習慣性流産という診断になり、赤ちゃんが育たない理由を検査したり、流産してしまう詳細な原因を調べたりすることも多いです。ご妊娠後期の死産と、ご妊娠初期の流産ですと、少し意味合いが異なりますので、やまももさんの場合ですと、厳密には繰り返していることにはならないかと思うのですが、次のご妊娠がご心配になるお気持ちもよく分かります。
もし、ご不安がおありでしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談いただき、体質などを検査してもらってもいいかもしれませんね。
今は心身ともに、本当にお辛い時期かと思いますが、まずはゆっくりと身体を休めてくださいね。いつか、やまももさんとご家族の元に、元気な赤ちゃんが来てくれることを願っております。