1 1
ID: 53895
ゆき 2019/08/02 22:20
はじめまして。26週5日の初妊婦です。
今日検診に行くと、子宮頸管が3センチで短めなので気をつけて。と言われました。
一般的な数値がよく分からなかったのと、気をつけてという位ならまぁ大丈夫だろうとそんなに詳しく質問をしなかったのですが、
後でネットで調べてみると、もしかして結構ギリギリの数値なのでは?と不安になっています。
散歩を控えたりする程度で大丈夫なのか…仕事はしていて良いのか…仕事はかなりセーブしていますが、それでも心配です。
3センチは危険な数値でしょうか?
できるだけ負担がかからない座り方等もあれば教えていただけると嬉しいです。普段家では座椅に座っていることが多いですが、ソファーやダイニングチェア等の方が良いのでしょうか?
できるだけお腹に負担をかけないように過ごしていきたいなぁと思っています。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
子宮頚管が短いと言われたのですね。
病院や医師の方針によって、子宮頚管が短いと判断される基準は異なるのですが、3㎝という長さでしたら、それほど危険な長さではないように思いますよ。お腹が頻繁に張っていたり、身体に負担がかかるお仕事、立っていることが多いなど、日常生活で負荷がかかるような状況ですと、それらも加味して、気をつけてとお伝えすることはあるかと思います。ですが、安静の基準にも、病院や医師の方針によって、異なる場合が多いので、もし、ご心配な場合には、どの程度の安静が必要な状況なのか、どの程度までの範囲で動くことが可能なのか、ご確認くださいね。