1 4 しぃたん 2019/08/03 06:42ID: 53912
8ヶ月になる娘がいます!離乳食を2回してます‼︎7ヶ月?なってから混合でしてたミルクを嫌がってるのか少し飲んだら遊んで飲まなくなりました!なので寝る前に飲ませてたミルクもなしで夜中に何回か起きるので添い乳をしています!その結果オムツでおしっこをするのが減りあまり濡れていません!足りないと思いお茶や水なども用意しますが美味しくないからあまりこちらも飲んでくれません!
何かいい方法ありますか?そう言う場合はどうしたら良いでしょうか?

[助産師] しぃたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおしっこの量が減ったことがご心配なのですね。
離乳食が進んでくると、おっぱいやミルクの回数が減ったり、飲む量が少なくなる場合があります。暑い時期にもなりますし、脱水などのご心配もありますよね。お子さんの場合には、一度にたくさん飲めないことも多いですので、特に日中などは回数を多くして、こまめに水分を飲ませてあげるといいかと思います。また、おしっこですが、1日に6回以上はありますでしょうか?基本的には1日に6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われていますが、とにかくこまめにおっぱいやミルクをあげたり、麦茶などにも慣れてもらえるように、こまめに勧めていただくといいかもしれませんね。