授乳中におっぱいを押しすぎたかもしれない【助産師に相談(育児中)】
1 6 はる 2019/08/03 19:25ID: 53965
いつもお世話になっております。
完母でもうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。
授乳中におっぱいを押しすぎていた場合どうなるでしょうか?
おっぱいが張りやすく、脇のそばが硬くなりやすいです。
張って硬くなったら、軽く押しながら授乳するといいと産院で言われたので、押しながら授乳してます。
ですが、気付いたら、わりと強めに親指全体で乳輪に向かって押し流しながら授乳してる事に気が付きました。そのせいか、授乳後少しすると押してたところが少し痛みます。
乳腺が傷んでしまったのでしょうか?
おっぱいを押しすぎてしまった場合、どのような症状になりますか?
病院に行くべきでしょうか?
一旦授乳の時に押さないようにしました。他に今からでも乳腺が治るようにできるケアは何かあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師] はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
授乳中に押し過ぎてしまったらどうなるかというご相談ですね。
乳腺を傷めてしまうことがあります。押し過ぎてしまったりすることで、炎症が起こり、痛みが出ることがありますよ。だんだん炎症も落ち着き、痛みも収まっていくと思います。押し過ぎないように、今は触らずにいていただく方がいいと思います。週明けまで様子を見ていただき、痛みも落ち着いてくるようでしたら、そのまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
また気になる時には、痛みが強まるなどありましたら、乳腺外科で相談をされてみてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/03 19:42 ID: 410505
• 宮川さん
お休みの遅くなのに早速コメントありがとうございます。
次の授乳から押さないで触らずに授乳するようにします。
張って口が滑らないようにするためと、母乳が勢いよく出て飲みにくくむせないように、授乳前に前搾りしてます。
前搾りは乳輪周りを揉むので引き続きしていても大丈夫でしょうか?
ちなみに押しすぎたと思われる所は、乳腺の外側?(乳輪から遠く、脇のそば)です。
もう1つ不安なのですが、乳腺が傷んだ場合に母乳の量は減ったりするのでしょうか?
はる 2019/08/03 21:01 ID: 410529
• [助産師] はるさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
前絞りの方法として、こちらの動画を参考になさってみてください。
◆乳輪マッサージ
揉むと言うよりも軽く圧を加えてほぐします。
傷んだところからの分泌は減ると言われることがありますが、程度にもよるのかもしれません。はっきりとしたことがお返事できず、申し訳ありません。
またもしもお家に椅子があるようでしたら、浅く腰をかけるようにしてみていただき、縦抱きで授乳をしてみてください。
縦抱きをしていただくことで、溜まっているおっぱいをきれいに吸い出してくれることが多いように思います。
またいでもらっている方の足を前に少し伸ばすようにしていただくとお子さんのお口の位置が下がりますので、おっぱいの高さとも合うようになりますよ。
よかたらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/04 08:59 ID: 410661
• 宮川さん
お休みにも関わらずご回答いただきありがとうございます
前搾りの動画、早速参考にしてみます。
縦抱きの授乳なんですが、
何度かやってみましたが、上手くできませんでした。
胸が大きいので授乳中に口がズレたりくわえ方が浅くなったりして乳首が傷つかないように、おっぱいわ下から持ち上げて支えているようにおっぱいを持っているので、そのせいかもしれないです。
(そもそも、おっぱいを支え持っているのがおかしいのかもしれないのですが。)
わかりやすいやり方の動画や記事などご存知でしょうか?
コツなどありましたら、そちらも教えていただきたいです。
度々すみませんが、よろしくお願いします。
はる 2019/08/04 11:03 ID: 410694
• [助産師] はるさん、お返事をどうもありがとうございました。
お胸が大きめということで、支えておられるのでいいですよ。
親指とそのほか4本の指でCを作って下から支えあげるようにされるといいですよ。
お胸が大きめな場合で、横抱きやフットボール抱きをおすすめしていますが、おかあさんが慣れておられたら縦抱きをしてくださってもいいですよ。
よかったらこちらの動画もご覧くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/04 16:44 ID: 410764
• 宮川さん
お返事ありがとうございます
支えるやり方あってて、ほっとしました。
まだ上手くくわえさせるの失敗して乳首が痛くなったりもするので、痛くない時に縦抱きまたやってみたいと思います!
いろいろありがとうございました!!
はる 2019/08/05 00:30 ID: 410866