1 2 ここまる 2019/08/03 20:14ID: 53970
生後2ヶ月半になる男の子がいます。
今朝起きてから右胸がパンパンに張っており、痛くて痛くてたまりません。
夜中も3時間おきに授乳していましたし、左胸ばかり授乳していたこともなく、心当たりがありません。
以前も似たような症状があり、その際は痛い方の胸を押しながら飲ませているとだんだん痛みは引いていきましたが、今回は吸わせても吸わせても痛みが引きません。
また、美味しくないのか、出ていないのか、ごくごくと飲んでいる音がせず、左胸に変えるとごくごく飲んでいる音が聞こえます。
これわ乳腺炎になる前の症状なんでしょうか?そもそも出産後2ヶ月以上経っているのに乳腺炎になることはあるんでしょうか?
右胸が張って痛むだけで、熱や胸の赤みなどの症状は出ていません。

[助産師] ここまるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
右のお胸に張りがあり、飲んでもらってもなかなか解消しないのですね。
少しお口に含まれるあたりをほぐしてから飲んでもらってみてはいかがでしょうか?張りが強い分、お口に含まれるあたりも硬くなっていて吸い付きにくさが出ているのかもしれません。
乳輪にシワができる程度にほぐしてから右を飲んでもらってみてくださいね。
また痛みもあるということなので、濡れたタオルで冷やしてあげてもいいと思いますよ。また保冷剤をハンドタオルでくるんで、冷え過ぎないように、気持ちいいぐらいの程度で冷やしていただくのもいいかと思います。
乳腺炎になる時期に決まりはありませんよ。
授乳をされている限り、いつなってもおかしくはありません。
状況が改善しないようでしたら、お近くの母乳育児中外来でも相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。