2 1
ID: 53985
ふう 2019/08/03 21:59
先日、28週の検診時に子宮頚管が前回4㎝あったのから2.5㎝に急に短くなっているのと逆子になっていると言われました。
本来なら即入院して欲しいけどとのことでしたが長女がまだ生後8ヶ月で世話もあるので入院は免れたいと懇願し薬と自宅で絶対安静になりました。
ただ、自宅安静中も基本は横になっていることと言われて長女の抱っこも禁止されました。
泣いて抱っこをせがむ長女を見てると可哀想でこんなことになってしまった自分を情けなく思い思わず涙が出てしまいます。
とりあえず、1週間様子見て次回の検診時に短くなっていたら入院となるみたいなのですが安静にしていることで子宮頚管の回復はあり得るのでしょうか?
また、現状維持できたとして出産までずっと安静にしていないといけないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ふうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
子宮頚管が短いと言われたのですね。
上のお子さんもいらっしゃる状況で、安静というのもなかなか難しいですよね。泣いて抱っこして欲しいと言われると、お腹の赤ちゃんも守ってあげないといけないと思う一方で、上のお子さんのことも大切にしてあげたいというお気持ちでどうしようもなく、ママさんとしては本当にお辛いですよね。医師からどのように指示があったのか分かりませんが、抱っこも、立って抱っこは負荷がかかりやすいですが、椅子などに座った状態でお膝の上に乗せていただいたり、添い寝してあげて横からぎゅっと抱きしめてあげるだけでも、お子さんとしては、お気持ちが違うかもしれませんね。
安静にしていれば、子宮頚管が伸びることもよくありますよ。ですので、一時的に子宮頚管が短くなってしまっても、また元通りとはいかないまでも、少しは動いたりできるようにもなる可能性もありますよ。ですので、一時的なものとお考えいただき、うまく上のお子さんにも対応していける方法を工夫なさるといいかもしれませんね。