1 2 ぴかちゅうママ 2019/08/03 22:34ID: 53988
以前同じような質問があったらすみません。長文失礼します。
今月1歳1ヶ月になる娘を育てています。
完母でしたが、10ヶ月くらいで簡単に卒乳しました。そのあとも夜は寝てくれていたのですが、半月くらい経ってから夜中に起きるようになりました。
麦茶を飲んだらパタリと寝てくれるんですが(覚醒してしばらく起きている時もあります。)、一時的なものだろうと思っていたのですが、結局一歳になりもうずっとです。
それまではほぼ夜中起きなかった子なので、気になり始めました。
21時頃就寝して、2時、5時とか2回程度起きて麦茶を飲みます。200mlのストローマグ準備してるのですが、夜中に飲み干すか、多い時は一回で飲み干してしまう時があります。
最近飲む量が増えたりして、調べたら小児糖尿病とか怖い記事を見つけてしまって不安になり、相談させていただきました
体重は10ヶ月の頃から全く変わりません。±0.2kg前後減ったり増えたりしています。
暑い時期だから起きて飲むのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?夜間断乳のように麦茶飲ませずまた眠らせた方法をしたら良いのでしょうか?
お風呂上がり→寝る前にも麦茶飲んでいます。
全く知識もなく、不安になってしまい相談しました。
長々と申し訳ありません、ご返答頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

[助産師] ぴかちゅうママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の水分摂取についてのご相談ですね。
暑い時期にもなってきましたし、お子さんは体内の水分量も多いですので、もしかするとすごく喉が渇くのかもしれませんね。季節柄かもしれません。また、お子さんの月齢としては、夜泣きの時期でもある可能性もあります。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。
もし、お茶を飲むことで、また機嫌よくすんなり寝てくれるのであれば、あまりご心配なさらずに、お茶をしっかり飲ませてあげて、再度寝かしてあげるといいのかもしれませんね。