体調不良【助産師に相談(育児中)】
1 6 ゆっちゃん 2019/08/03 23:25ID: 53989
7ヶ月の娘のママです。3日前ぐらいから咳込む事多く鼻水も出て熱も上がってきたので病院に行って薬処方されましたが熱も座薬さして下がったり上がったりって感じで昨日から薬飲んだ後吐き戻して今朝も結構吐いたので再度病院連れて行って抗生物質のはいった少し苦い薬新しく処方されましたが嫌そうな顔はしてましたが何とか飲んでくれましたが母乳は飲んでくれますがミルクは全然昨日から嫌がって飲んでくれないので大変です…。(¯―¯٥)(泣)今は熱も少し下がりましたが母乳さっきあげて、やっと寝たかと思ったら布団寝せて少ししたら目覚め大量に吐き戻してしまいましたぁ↓↓( ノД`)(泣)今日3回も吐き戻したので心配です…。(¯―¯٥)(泣)吐いて目も覚めちゃいましたぁ↓↓(;>_<;)機嫌は昨日よりは少し良くなったけど相変わらず咳と鼻水は酷くて辛そうなので心配です…。(;>_<;)(泣)私も体調崩してから娘の事が心配で夜中も咳込んで泣いて何回か目覚めたりぐっすり寝れず睡眠不足と疲れ溜まってきて食事もまともにとれず体の疲れや痛みも相当溜まってきたので辛いです…。(¯―¯٥)(泣)早く娘の体調不良治って欲しいです…。(;>_<;)(泣)
• [助産師] ゆっちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体調不良が続いていて、ご心配ですね。
咳き込んだり、鼻水が出ている場合には、吐いてしまうことも多いのですが、吐き戻しが頻回で、おしっこの回数が少なくなってしまうようであれば、脱水のリスクもありますので、夜間でも受診をご検討くださいね。また、看病疲れで、ママさんのお疲れも溜まってきてしまっていますね。体調が悪いと、お子さんはグズグズしてしまい、なかなか寝付けなかったり、頻回におっぱいを欲しがったりすることがありますので、なかなかまとまった休息が取れないかと思いますが、今は家事などよりも、お子さんが寝ている時には、ママさんご自身の休息を優先なさるなど、ママさんも可能な限り休まれてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/03 23:40 ID: 410591
• 返事ありがとうございます。熱は一様下がりましたが2日も、お風呂に入れてないので、まだ咳込む事多く鼻水も出たり母乳飲んでる時もムズムズしたりしてますが、お風呂に入れてあげても大丈夫ですか?熱下がっても薬飲み切っても症状良くならないようだったら、また病院に連れていった方が良いですよね?今日も離乳食途中で咳き込んだりグズグズしてきたので、あまり、まだ調子良く無いのか無理しない程度にあげたけど、あまり食べてくれませんでした…。(¯―¯٥)(泣)ミルクも体調崩してから作ってあげても全然嫌がって飲んでくれないので大変です…。(;>_<;)(泣)嫌いになっちゃったのかなぁ〜?(¯―¯٥)(泣) ゆっちゃん 2019/08/04 13:01 ID: 410719
• [助産師] ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
お風呂は、熱がなければ入れていただいていいですよ。お子さんにとって、スキンケアも大切になりますので、体力をあまり使わないように、サッとシャワー程度で構いませんよ。また、お薬を飲み切っても、なかなか良くならないようでしたら、再度受診なさってくださいね。体調の悪い時には、離乳食やミルクが進まないことがありますが、おっぱいが飲めるのであれば、最低でも水分は摂らせてあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/04 16:53 ID: 410767
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ〜(;>_<;)(泣)熱は下がったので2日もお風呂入れてないので今日はお風呂にパパベビーバスでまだ入れてるけど入れました。母乳は時々遊び飲みしたりするけど飲んで少し寝たりするけどミルクは嫌がって飲んでくれないので困ってます…。薬苦いから嫌な思いしてミルクも飲まなくなっちゃったのかなぁ〜?熱は下がって機嫌も段々戻ってきたから良かったけど初めての熱で私も心配症だから、あまり寝れず看病で本当疲れましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣) ゆっちゃん 2019/08/04 22:26 ID: 410845
• [助産師] ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
体調が悪い時には、食欲や哺乳力が容易に落ちることがありますが、おっぱいは飲めていらっしゃるようですので、こまめにおっぱいをあげてくださいね。
また、ママさんも看病でお疲れと思いますが、適度にお子さんと一緒に休まれて、体調を崩さないようになさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/05 22:02 ID: 411166
• 返事ありがとうございます。中々ゆっくり休めませんが1人遊びして機嫌イイ時などは少し横になりながら見たり一緒に遊んだりしてます。でも前みたく、あまり、おもちゃで遊んでくれなくなってきて、それよりも今は色んな物に興味持ち始めて部屋の中良く動き回ったりしてるので段々目が離せなくなってきたので、それも、また大変です…。(¯―¯٥)(泣)7ヶ月検診も体調崩してまだ行ってないので早く鼻と咳も良くなって欲しいなぁ↓↓( ノД`)(泣)赤ちゃんの風邪って長引くもんなんですね…。(;>_<;)(泣) ゆっちゃん 2019/08/06 17:13 ID: 411426