2 1 まみ 2019/08/03 23:37ID: 53990
現在5ヶ月の息子の育児中。生まれてすぐの頃は乳首が切れて時々哺乳瓶で搾乳したものやミルクを飲ませていたのですが、乳首トラブルがなくなってからは現在まで完母できました。現在も母乳が問題なく出ているのですが、お出かけのときや、息子を旦那に預け私自身がリフレッシュのために1人で買い物に行きたくても哺乳瓶を嫌がりミルクを飲んでくれないのです。
何度も哺乳瓶に慣れてもらうよう練習をしましたが受けつけず心が折れてしまいました。どうしたらいいかアドバイスをください。

[助産師] まみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが哺乳瓶を嫌がるのですね。
おっぱいに慣れたお子さんが、哺乳瓶を嫌がるのは、乳頭混乱を起こしている可能性があります。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、ママさんの乳首の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。哺乳瓶を嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。
乳頭混乱を起こしている場合には、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、様々な乳首や哺乳瓶をお試しいただいて、今のお子さんに合ったものを選んでいただくと飲めることもありますよ。また、どうしても飲んでくれない場合には、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。
よろしければお試しくださいね。