1 2 ママ25 2019/08/04 00:59ID: 53995
こんばんは。いつも、お世話になっております。1
才4ヶ月の娘がいます。最近、食事が始まり5分ほどで椅子から降りたがり、降りないと食べません。まだ、立っちして食べてくれればいんですが、ハイハイで歩き回り、あとを追って食べさせたりして1時間ちかくがかります。最終的には完食に近く食べるのですが、このままでいいのか、悩んでいます。
なにか、いい方法がありますか?または、じきに座って食べるまで、このままでいんでしょうか?

[助産師] ママ25さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお食事についてですね。
まだ1歳のお子さんですと、なかなか大人の言うことも全て理解できているわけでないことも多く、言っても分からないことや、分かっていてもできないことも多々ありますよね。
まずは、お子さんの躾を優先されるのか、食べることを優先されるのかということだと思います。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。
お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、お食事を食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
確かに離乳食を召し上がるような月齢的には、集中の限界もあります。今の時期に躾はまだ難しいこともありますので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいかもしれませんね。また、お子さんがお食事をされている間は、なるべくお食事に集中できる環境を作られることも大切かと思いますよ。