1 4 ゆー 2019/08/04 01:17ID: 53996
久しぶりにご相談させてください。
2歳3ヶ月の女の子のことなのですが、暑くなったしそろそろトイレトレーニングをしようかと思っているところです。
そこで質問なのですが、主人は暑いから水分補給が一番大事!!って感じです、昼間はいっぱい水分とらせてますが夜はどうなのでしょうか?
今後おねしょのこととか考えると寝る前の水分のとりすぎは大丈夫なのかとか、寝室にまでマグを持ち込んでグズって起きたら水分水分とそこまで過剰に水分をとらせるべきなのでしょうか?
それが癖になってしまったらトイレトレーニングの佳境に子供に我慢をさせるとこになるのではないかと心配です。
主人自体が枕元に飲み物を持ち込みますが、私にはそんな習慣ないので…。
ちなみに部屋はずっとエアコンがついていて24℃くらいに保たれています。

[助産師] ゆーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜中の水分補給についてのご相談ですね。
おっしゃるように、暑い時期になってきましたので、水分補給が気になる時期になってきましたね。大人でも、脱水や熱中症になることが多いですので、お子さんの水分補給もご心配ですね。
トイレトレーニングをなさるご予定ということですが、今、夜中にぐずった際にお茶を飲むと、朝までにおしっこは出ていますか?
月齢の低いお子さんですと、まだ腎臓の機能が未熟で、おしっこを濃縮したり、膀胱にたくさん貯めたりすることができませんので、回数も多く、昼夜問わずおしっこが頻繁にみられます。ですが、成長とともに、腎臓の機能が発達してくると、夜間のおしっこが減ってくることがあります。これはお子さんに限らず、大人もですが、午前中から昼間にかけては排尿量が多く、夕方から夜間は排尿量が少なくなってくることが多いです。午前中は身体に溜まったものを排出しやすい時間帯と言われています。身体の生理的な機能になります。ですので、特に暑い時期になりますし、夜中に水分を摂っても、朝までにおしっこがあまり出ていないようであれば、夜中も飲ませていただいていいのではないかと思います。また、夜中にお子さんが喉が渇いて、お茶を欲しがるようなことが多いのであれば、夜中は念のため、トイレトレーニング用のオムツを履かせるなど、水分を控えるよりも、万が一おしっこをしても、あまりママさんが大変にならないような対策をなさると安心かもしれません。お子さんご自身が喉が渇いているようですと、汗をかいているご様子があまりなくても、水分不足になる可能性もありますので、まずはお子さんの水分の摂り方と、夜中のおしっこの状況を見てみてくださいね。