1 1 あゆみ 2019/08/04 02:19ID: 53999
あと少しで5ヶ月になる男の子がいます。
母乳がうまく出ず、また先日骨折手術の痛み止めを飲んでいたこともあり、現在は完全ミルクで育てています。
元々左右合わせて20ccしか出ていなかったのですが、薬が終わったら頻回授乳を改めて頑張ってみたいと思っています。
長くなってすみません、本題です。
今じんわりとしか母乳が出ないのですが、その少量でもなんとか飲んでもらいたいと思っています。
スプーンに乗せて口に含ませてみる、ミルクを調乳後その場で絞って混ぜる…は大丈夫でしょうか?
おっぱいを咥えてもらうのが1番というのはわかっていますが、以前頻回授乳を頑張った時に、涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら身体を仰け反って拒否されてしまったので、ちょっと悲しくて、別の方法があればと思っています。
数滴程度の母乳でも、なんとか免疫を渡したいです(;o;)
良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

[助産師] あゆみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんに少しでもおっぱいをあげたいとお考えなのですね。
おっぱいの量が減ってしまって、嫌がるお子さんに直接飲ませることがなかなか難しい状況なのですね。
おっしゃってくださっているような方法は、いずれも特に問題はありませんが、もしミルクに混ぜるという場合には、普段よりも少なめに作っていただき、お子さんの飲める量のミルクにしていただいた方がいいかと思います。その後もう少し欲しがるようであれば、追加でミルクを作っていただいて飲ませてあげてくださいね。少し手間はかかってしまうのですが、おっぱいを優先して飲ませたいというお気持ちもよく分かりますし、せっかくママさんに頑張って搾っていただいたおっぱいを混ぜたミルクを、残してしまうととてももったいないですので、まずは飲める量に混ぜていただくといいかと思いますよ。次第におっぱいの量が増えてきたら、搾乳だけ先に飲ませてから、足りない分はミルクを補足なさってくださいね。