1 3 みー 2019/08/04 02:20ID: 54000
4ヶ月男の子のママです。
ミルクの吐き戻しが多いので心配です。飲んですぐではなく、しばらく時間がたってから白い塊のようなものがよだれと一緒に大量にでてきます。
1回の授乳で160mlのみ、1日の授乳回数は5回で、母乳とミルクの混合です。
最近寝返りをするようになったのでうつ伏せでお腹が圧迫されるのが原因かなと思っていますが、ミルクの量が多いことはないでしょうか。(寝返りをしていないときでも吐き戻しがあります。)また、いつもは飲んでしばらく抱っこしてから寝させていますが寝返りをあまりさせないほうがいいのでしょうか。

[助産師] みーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多く、ご心配なのですね。
個人差はありますが、生後4ヶ月のお子さんの胃の容量は160〜200ml程度と言われています。ですので、お子さんの哺乳量としては適切で、飲ませすぎということはないと思いますよ。
お子さんの身体の発達に伴い、寝返りをしたり、うつ伏せで遊んだりする時間が増えてくると、どうしても吐き戻しが多くなりますね。乳児期の胃の形状によるもので、ゲップがちゃんと出ていても、おっしゃるように、腹圧がかかったりする体勢になることで、時間が経ってから吐き戻しをすることは多いですよ。ママさんとしては、ご心配になりますし、お洗濯なども増えて大変になるかと思いますが、この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、ゲップが出ていても、胃の中に残っている空気が、体勢を変えたことで出てくることもよくあります。お子さんの動作自体を制限することは難しいですし、お子さんご自身がなさっている動きであれば、やめさせる必要はありませんよ。なかなか吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。