1 1 そうさゆママ 2019/08/04 04:17ID: 54001
ただいま生後28日です。5日前にRSに感染に入院していますが、安定してきて点滴と酸素が取れました。しかし、モニター心電図の心拍数が190台となってきました。点滴をやめたせいなのか、、、眠ると140台なのですが、目がさめるとまたはやくなります。こんなに速いものですか?

[助産師] そうさゆママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの心拍が早く、ご心配なのですね。
生まれて間もないお子さんの心拍数は、一般的には110〜160回/分が正常値と言われています。ですが、これは安静時のもので、目が覚めて、少し動いたりするようなことが増えると、一時的に上がることは自然です。また、熱があったりする場合には、心拍数が多めになることもあります。
体調の回復とともに、次第に落ち着いてくるかと思いますので、しばらくはご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。お子さんの詳細な状況が分からないので、もし、ご心配な場合には、小児科のスタッフにご確認くださいね。