1 5 ひろ 2019/08/04 05:13ID: 54003
もうすぐ4ヶ月の子どものお風呂の時間について相談させてください。
19時過ぎお風呂、20時睡眠とリズムはできているのですが、お風呂の時は入る前からすごくギャン泣きします。抱っこして待ってもらうため置くとすごく泣きます。一時的にシャワーをかけると泣き止み、体を洗う時だいたいは泣かず、顔や頭を洗う時嫌がります。また、お風呂から出て体を拭くために置くとギャン泣きします。それから抱っこすると泣き止みます...
夕方の時間帯がグズりもあり、さらにお風呂もあまり好きではないのかな?と思うのですが、たまに朝汗びっしょりの時に少量のお風呂に入れるのですが、その時は泣きません。
夕方からお風呂が終わるまでの時間が憂鬱なのですが、お風呂の時間を変えた方がいいのでしょうか?
リズムができているので変えたくない気持ちがあるのですが、子どもも泣くので色々時間を変えて調整してあげた方がいいのかなとも思ったり...
そうなると16時ぐらいのお風呂になりそうで早いなとも思ったりもします。

[助産師] ひろさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお風呂の時間についてのご相談ですね。
確かに、夕方から夜にかけては、一日の疲れも出やすいですので、グズグズしてしまうお子さんも増えます。お風呂に入ってそのままねんねというリズムがついているようですが、もし、ママさんが今の時間のお風呂にご負担を感じるようであれば、もう少し時間を早めにしていただいてもいいかもしれませんね。眠い時や機嫌が悪い時にお風呂に入るのを嫌がるお子さんは多いです。毎日のことですので、他の時間帯で、お子さんがご機嫌で入ってくれる時間があるのでしたら、ご検討いただいてもいいかと思いますよ。