1 2 うきお 2019/08/04 09:13ID: 54018
触っただけでオッパイが痛いんです。
現在、3ヶ月になった3人目に授乳しているのですが、今朝から妙にオッパイが痛みます。
母乳が詰まった時のような、カチカチ感はありません。
朝イチの授乳時、痛むほうの胸からも飲ませましたが、子供は普通に飲んでいました。…私の痛みは治まりませんでしたが。。
気になっているのは、昨晩にいつの間にかうつ伏せで寝ていたんです。
起きたら、もうオッパイに痛みがありました。
うつ伏せが原因で、オッパイが傷つくという事があるんでしょうか?
また、この痛みはしばらく様子見でいいんでしょうか?

[助産師] うきおさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おっぱいに痛みがあるということで、ご相談ですね。
しこりもないでしょうか?
飲んでもらっても痛みが解消しないということなのですが、もしかすると長時間圧迫していたことで、流れが滞ってしまってつまり気味になっているのか、傷めてしまったこともあるかもしれません。とりあえずは、よく飲んでもらって、痛むあたりはあまり触らないようにしてみていただけたらと思います。それで明日まで様子を見ていただいて、状況が変わらないなどありましたら、お近くの母乳外来で相談をされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。