1 1 クリームパンダ 2019/08/04 09:39ID: 54020
お世話になります。
生後15日の女の子の赤ちゃんがいます。
母乳寄りの混合です。
片胸何分吸わせるのが望ましいですか?
今は5~10分位吸わせていますが
2~3分で寝てしまう事があります。
私も胸が張って辛いので飲んで貰いたい
のですがこのような場合は諦めて
手で搾乳した方が良いですか?
よろしくお願い致します!

[助産師] クリームパンダさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳の途中で寝てしまうことがあるのですね。
月齢の低いお子さんの場合、おっぱいを飲むのに疲れてしまい、なかなか長く飲めないこともよくあります。おっぱいの哺乳時間は、なかなか何分が目安というのは難しいのですが、哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。授乳時間は、ミルクなどの補足も含め、長くても30分以内で終わらせるのがいいと言われていますが、一度にあまりたくさん飲めないので、授乳間隔が空かず、頻回授乳になることも多いですよ。成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、長く飲めるようになってきますよ。また、一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔も伸びてきます。ですので、今の時期は、もし寝てしまってあまり飲めなかった時には、次の授乳を早めにして、授乳回数を多くして飲ませてあげてくださいね。また、おっぱいが張って痛い場合には、少し張りや痛みが楽になったと思う程度まで搾乳なさってもいいかと思いますよ。