1 1
ID: 54028
みみ 2019/08/04 11:23
現在31週の妊婦です。昨日外食にいってたべすぎたのか、夜暑くて眠れなく、ごろごろしていたら気持ち悪くなって吐き気がきたのですが、妊娠初期の頃に吐き気つわりがひどくて、また吐きグセがついたら嫌だなぁと思っても我慢していたら便がしたくなり何度もトイレに便をしにいくうちに下痢になって胎動も激しく心配になりました。
現在も体調の不良はないのですがトイレに行くと水下痢が少し出るのですが大丈夫でしょうか?
胎動はしっかりあるので大丈夫とは思うのですが心配です。
違反報告

[助産師]
みみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
下痢が続いていてご心配ですね。
外食なさると、普段よりも少し食べ過ぎてしまったりすることもありますね。ご妊娠中は、子宮の圧迫によって、胃腸の働きが抑制されることもありますので、通常よりも消化機能が落ちることもあります。胎動もあるということですし、お腹の張りや生理痛のようなお痛みがなければ、数日ご様子を見ていただいて良いかと思いますが、なかなか良くならない場合や、下痢が頻回になるような場合には、胃腸風邪などの可能性もありますので、内科でご相談なさってくださいね。