1 1
ID: 54188
MoCoたろー 2019/08/06 00:45
こんばんは(•∀•)
やっと36w迎えました୧⍢⃝୨
今日になって夕方からお腹の痛みが
下痢のような腹痛、張りが感じられ
10分以内に張りがきてます。
ただ、お腹がギューって苦しくなる感じはするものの、硬くなってる?硬くなってない?が
イマイチ分からなかったり、痛みだけの場合があります。
コレっては病院に電話をするべきか悩み続けて10時間経ちましたw
1人目の時も破水から始まり、お腹の張りも切迫体質のせいで日常茶飯事で慣れてしまってて
普通の妊婦さんというものが分からないので
電話していいのかと悩んでます。
「次の入院はお産の時に会おうね」って
病院のナースさんや先生から言われているので
お産以外での電話も
出血してるわけじゃないし、破水してるわけじゃないし、痛みだけの間隔で電話するべきか迷ってます。
できればあと少しお腹にいて欲しいんですが…
お腹の痛みは無視してお腹が硬くなってくる張りが15分以内にきたら電話した方がいいんでしょうか?(´・ω・`)
お腹の張ってる感じも下っ腹より肋骨や胃のあたりが張る感じがしていて、下が張らないと意味が無いのかなーとか考えてしまって
いつ電話していいのか
コレは張ってるっていっていいのか?
という感じです…
経産婦なのに全然妊娠や出産について分からない事だらけで恥ずかしいやらです…。
10年前の記憶にあるのと今回のが違い過ぎてこのまま眠れたら寝てていいのかな?と。
くだらない質問ですみません。
違反報告

[助産師]
MoCoたろーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りがあり、病院に連絡をした方がいいのか、迷っていらっしゃるのですね。
切迫早産でお腹の張りを感じることが多かった分、どのタイミングで連絡をすればいいのか、迷ってしまいますよね。
確かに、痛みや張りの感じ方は人それぞれですので、同じ陣痛でも、痛みの表現の仕方や感じ方は様々かと思います。段階的に痛みが増強したり、痛みの間隔が短くなってくるのが通常ですが、最初はお腹の頻繁な張りや生理痛のような痛みなどから始まって、徐々に間隔が短くなったり、痛みの度合いが強くなってきますよ。また、切迫の既往がある方ですと、早めに進行することも考えられます。ですので、普段と違うお腹の張りや痛みなどがみられましたら、おかかりつけの産婦人科に受診のタイミングをご相談なさってくださいね。お産はいつ陣痛がくるか分からないので、毎日ドキドキしてしまうと思いますが、ご心配な場合には、お電話でご相談なさると安心ですよ。