1 1
ID: 54349
あき 2019/08/07 13:18
158cm、妊娠前44kg、つわりで42kgになり、31w4d現在49kgに届きません。
アプリのグラフで見ても適正体重にとどいておらず、どんなリスクがあるのか不安です。
早産の確率が高くなりますか?自分のせいで子どもが早期に生まれて障害でも残ったらと思うと毎日やりきれません。
ただ妊娠中ずっと味覚がおかしく、胸焼けと胃もたれ、最近は息苦しさ、動悸があり、食事の栄養バランスは気を付けているものの量が食べられません。小分けにするなど指導もありましたがどうしても全体量が増えません。
昔から太れない体質でガリガリなのを悩んでいたのですが食事や運動では改善できませんでした。
検診では子供が適正に育っているとしか言われません。子供の体重が順調に増えていれば気にしなくてもよいですか?
違反報告

[助産師]
あきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お食事など意識されていても、なかなか増えないのですね。
お腹の赤ちゃんは、順調に大きくなっているということで、あきさんもバランスに気をつけてお食事をされているのであればいいと思いますよ。タンパク質を意識的に取るようにされるのもいいと思いますし、あとは貧血にも気をつけていただければと思います。
体質的なこともあると思います。
体重のことで早産になりやすいということはありませんよ。おかあさんの体重が少ないことでよくあげられるのは赤ちゃんの体重が低出生体重児になりやすいと言われます。今のところ赤ちゃんは順調に大きくなっていますので、問題はないように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。