1 1 しぽんた 2019/08/09 22:46ID: 54622
はじめまして。
現在もうすぐ9ヶ月になる男の子の育児中です。
7ヶ月頃に下の左前歯、右前歯が生え、
8ヶ月頃に上の左前歯、右前歯(うっすら出てきています)が生えてきました。
上の歯が生えるまで、歯ぎしりのようなギリギリ・カチカチといった音は聞いたことがありませんでした。
最近になり、寝かしつけの際にギリギリ・カチカチと歯ぎしりをし出すようになりました。
このまま歯ぎしりを無視していいものなのか、それともどうにか対策を取るべきなのか分からず困っています。
ご回答よろしくお願いします。

[助産師] しぽんたさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯ぎしりが気になるのですね。
一般的に乳歯は、生後6〜8か月頃から生え始めることが多いですが、生えたばかりの歯をどう使ったらいいか、まだお子さんには分からないですので、上下の歯を合わせて歯ぎしりをしている行為は、お子さんが生えてきた前歯をどう使っていこうか、試行錯誤しているステップとも考えられています。
また、お子さんがご自分の歯で音が鳴ることを遊んでいたり、癖でやっている場合も多く、なかなかやめさせることは難しいこともあるかもしれません。また、歯が生えてきて、むず痒くて、やっているということも考えられます。歯固めなどを渡していただき、カミカミできるようにしていただくと、歯ぎしりをあまりしなくなることもあるかもしれません。まだ歯並びや、歯がすり減ってなくなることなどを心配する必要はなく、また心理的な問題を考える必要もないと言われています。ですが、あまり長い間歯ぎしりをしているようでしたら、声かけや気分転換をしてあげてくださいね。