血液検査時の朝ごはん【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りえこ 2019/08/11 10:03
27週の妊婦です。26週の検診で、尿に糖が降りていると言われました。28週の検診では血液検査があるので、朝ごはんは軽めにと言われました。軽めとは、どのくらいでしょうか?
先日の検診時は、7時頃に食パン1枚とカフェオレ、メロンとぶどうを食べました。検尿時間は9時頃です。
• [管理栄養士]
りえこさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
確かに、軽めってわかりづらいですよね。
パンとカフェオレとフルーツの朝食ですと、主に糖質と少しの食物繊維になるかと思います。血糖コントロールがしにくい食べ合わせになります。
検診の前には果物は食べて行かず、帰ってからにするといいのと、パンにたんぱく質食品と野菜があることで、糖の吸収を穏やかにしたり、エネルギー代謝をよくするので、卵料理とサラダや野菜スープをそろえるといいかと思います。
「軽め」は、確かに量は食べ過ぎない方がいいですが、必要な物は毎食にとることが、大切です。そのほうが、体は正常に働きやすくなります。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/12 18:01