教えて下さい。
• [助産師]
Potsuchamaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
海藻類の摂取制限についてご相談ですね。
海藻に含まれるヨウ素を過剰に取りすぎには気をつけていただく必要があります。
13gの昆布だけであれば、問題はないように思いますが、栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/13 09:59
• 宮川さま
ありがとうございます、たまに昆布が食べたくなって気になってまして(>人<;)大丈夫なのかなと思いまして、質問しました。
Potsuchama 2019/08/13 10:06
• [助産師]
Potsuchamaさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね、妊娠中にやけに食べたくなるものは、赤ちゃんが食べたがっているものと言われることもあります。
栄養士さんに依頼をしていますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/13 16:47
• [管理栄養士]
pothutyamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
厚生労働省は、1日のヨウ素の推奨摂取量は成人男性・成人女性ともに130μgと設定していますが、甲状腺ホルモンが出産に大きく関わるホルモンのため、 妊婦の推奨摂取量は+110の240μgとなります。 また、耐容上限量を2,000μgと設定しています。
市販品の昆布で加工されている物なので、実際にはどの程度ヨウ素が含まれているかは判断が難しいのですが、まこんぶのヨウ素含有量は、他の海藻類に比べて100倍くらい多く含まれている為、注意が必要です。 まこんぶそのものを摂取したとしたら、10gでも21000μgとなり、上限量の10倍以上となってしまいます。
市販品ですし、加工の過程で流出するヨウ素量もあるので、そこまでの量は含まれていないとしても、頻繁に昆布を召し上がるのは控えた方が良いかもしれませんね。
その他の海藻類、のり、あおのり、もずく、わかめなどは昆布ほどのヨウ素は含まれていませんので、適量召し上がる分には問題ありません。
ひじきに含まれるヒ素が胎児に影響を与える場合があるとされますので、大量摂取は控えましょう。 乾燥ひじき5g(小鉢1杯程度)を週2回程度までなら大丈夫です。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/14 08:37