3 1
ID: 54894
ルル 2019/08/13 10:42
義母が癌で、入院していました。子宮頸癌から転移して、脊髄やら腸やらいろんなところに。ステージ4に近い3らしく、手術はできないそうです。抗がん剤と、癌を焼く治療をして、完治はしてないけど退院しました。よんぶんのいちのすいかも、包丁で切れないぐらい弱っているらしく、病気のため常にイライラしています。私は予定日まであと3日。生まれたら、赤ちゃんを抱っこしたいんだろうけど、そんな状況で生まれたての赤ちゃんを抱かせれません。どのようにお断りすればよいでしょうか?まず、よんぶんのいちのすいかを、切ることもできないと、赤ちゃんは抱けませんよね?
違反報告

[助産師]
ルルさん、こんにちは
助産師の宮川です。
義理のお母さまが、闘病されているのですね。
とても身体的にしんどい状況だと思いますが、きっとお孫さんが生まれてくることを楽しみ、会えることを励みにされているかと思います。すいかを切ることもできないぐらいに筋力も弱っているのですね。お母さまのこの状況をなかなか受け入れられないところはあるだろうと思います。とても悔しくも思っておられるだろうと思います。
わたしは、お子さんが生まれたらお母さまに横になってもらって一緒に添い寝をする形で抱っこをしてもらってみてはどうかと思いました。または、座っておられるところにクッションや座布団などで支えてあげながら、すぐ隣で見守っていながら
抱っこをしてもらってみてはいかがでしょうか?そのようにものも使ってお母さま自身も安心して抱っこをしてもらえるようにされてみてはどうかなと思いました。
イライラの気持ちも落ち着いてくるのではないかと思います。
そしてお母さまの力だけでなく、ものを使ってお子さんを安全に抱っこしてもらい、すぐとなりに付きながら抱っこしてもらうことが出来れば、断る必要もないのではないかと思いました。
またご家族で相談をしてみていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。