2 1
ID: 55028
RI 2019/08/14 23:06
今妊娠7ヶ月です。
里帰り出産予定でまだ出産する病院で見てもらってないのですが、
母乳マッサージは今からしていた方がいいのですか?
また、やり方を教えて欲しいです。
今行っている所では出産しないので講習会に出れずなにも分かりません。
違反報告

[助産師]
RIさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいのマッサージについてのご相談ですね。
おっぱいのマッサージは、陥没乳頭や扁平乳頭など、産後すぐに吸わせることがなかなか難しそうな乳首の方でない限り、臨月になってから始められるといいかと思いますよ。体質によっては、乳頭を刺激することで、お腹が張りやすくなる場合があります。ですので、通常の場合には、臨月になるあたりからマッサージを開始していただければいいかと思います。お風呂上がりやお時間のある時に、こまめになさってみてくださいね。
マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま前後左右に指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。