1 1
ID: 55151
かか 2019/08/16 12:09
先週、赤ちゃんの大きさの割に胎嚢が育っていないのが気になる。
たまたまか赤ちゃんに異常があるのか判断出来ないので、来週また来てくださいと言われました。
今日再診に行ったら、赤ちゃんはやはり育っているけれど、胎嚢が小さいままでした。
しかも赤ちゃんもくっきりではなくもやっとしているのが気になると言われ、障害の可能性もあると言われました。
くっきり見える子もいるけれど、この時期この程度ならよくあることでは無いのですか?
また、羊水を増やすためにできることはありますか?
違反報告

[助産師]
かかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
胎嚢の大きさが小さめで、障害の可能性についても指摘されて、とてもご心配されていると思います。
まだ早い週数ですとかかさんがおっしゃっるようにぼんやりと見える時もありますし、経過をみていかないとわからないことも多いですが、直接エコーをみているわけではないのではっきりしたことが言えずすみません。かかりつけの先生にご不安なことは遠慮なく聞きながら、今後の経過についてご相談できるといいなと思います。
今の時期はお腹の中で育ってくれている赤ちゃんを信じてあげるしかできませんが、ご不安な思いをご主人やご家族とお話するなどしてかかさんがご不安なお気持ちを一人で抱え込まずに過ごせるといいなと思います。