3 2
ID: 55183
はる 2019/08/16 20:55
現在25週の妊婦です。2週間前ごろからお腹の張りが気になり始めました。立ち上がる瞬間などによく張るのですが、座ったりすればすぐ治ります。
あと、最近頻尿でトイレにすぐ行きたくなります。
張るとトイレに行きたくなり出したら割と治ります。なので、あまり気にしてなかったのですが、24週の検診で内診をして子宮頸管も5センチで問題ないね、と診断していただきました。
その時一応張ることを伝えると、気になればまた来てね。と言われました。それから1週間、張る感じは変らず本日受診すると、内診で4cmだし問題はなさそうと言われました。が、一応張り止めの薬もいただきました。
先生は問題なさそうと言われてましたが、前回より1cm短くなっているのは、気にしなくて良いのでしょうか?あまり、薬を飲むのに対抗があるのですが、やはり飲んだほうがよいでしょうか?
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の張りが増えてきているようだということで、比較的すぐにおさまるようですが、頚管長が短くなっていたようですし、心配になりますよね。週数的には、問題になる長さではありませんが、急に短くなった分気になりますよね。
お薬の処方もしてもらったということで、抵抗があるようなのですが、足元が冷えないように工夫をしていただき(寝ている間にもレッグウォーマーを履くようにされたり)、お腹の張りの変化を見てみるのもいいように思いました。気になる時にはやはりお薬は内服される方がいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。