4 1
ID: 55370
ちびすけ 2019/08/18 18:45
現在30週の初産婦です。
つい最近の検診で張りが気になるので
子宮頸管を見てもらったところ3.0㎝でした。
2.5㎝以下になったら入院になるので
なるべく安静にしていてと指示を受けました。
どのくらい安静にしてればいいのか
分からないのと、長さが戻ることはあるのでしょうか?
ちなみに現在張り止めの薬を処方されています。
違反報告
• こんばんは。
私は、31週の時に子宮頸管が3cmで、安静にしなさいと言われました。できれば仕事も休むようにと言われましたが、産休に入るまであと数日だったので、いつもよりは安静にしつつも仕事をしました。
次の検診時に更に短くなり、その場で即入院になりました。結局35週5日まで入院し、退院したその日の夜中に陣痛→翌日出産になりました。
入院中に何度も子宮頚管長をはかりました。はかるタイミングで、ある程度伸び縮みはするようですが、基本的には伸びることはなく、短くなる一方です。点滴でそれを抑えるかんじでした。24時間点滴し続けるのは、とてもしんどかったし、シャワーも3日に一度許可がでるかどうか。基本的には、部屋のトイレまでしか立ち歩きは許可されない毎日でした。
それくらい、「安静に」しないといけないレベルだから、入院なんですよね。。。
出産後も、入院中の体力と筋力の低下で、階段一段すら登れないほど、かなりきつかったです。
あの辛い思いはしてほしくないです。
最低限、生活に必要な動作だけにして、できるだけ横になってすごされることをおすすめします。
かなまりゅ 2019/08/18 21:22
ID: 415004
違反報告

[助産師]
ちびすけさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
なるべく安静にしているよう、健診の際に言われたのですね。
病院や医師の方針によっても、切迫早産の管理や入院の基準は様々ですが、お腹が張っているということですと、少し心配ですね。子宮頸管の長さは、安静にしていれば、長くなることもありますよ。また、安静の程度も難しいのですが、できれば、横になる時間を増やしていただき、家事なども必要最小限にするか、お手伝いをお願いするといいかと思いますよ。また、動いている際に、お腹の張りや痛みを感じる時には、無理をせず、座ったり、横になったりして、ご様子を見てくださいね。もし、安静にしていても、頻繁に張ることがあったり、なかなか症状が改善されない場合には、再度おかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。