1 1
ID: 55412
すっちゃん 2019/08/19 06:57
33週の妊婦です。
1ヶ月ほど前の検診で逆子で骨盤位と診断されました。
そこから、逆子体操を続けていますが
中々治りません。
そろそろ帝王切開を決めないといけません。
できれば、自然分娩を望んでいました。
逆子体操以外にも治す方法はあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
すっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
逆子がなかなか治らないことがお悩みなのですね。
最終的に、逆子のままお産を迎える方は全体の5%ほどと言われていますし、まだまだ回る可能性も十分にあるかと思います。個人差はありますが、38週ごろになって、それまでずっと逆子だった方が、突然頭位に戻ったというケースも、私は何人も見てきました。
お腹が張っていたり、身体が冷えていたりすると、逆子になったり、逆子が治りにくくなるとも言われていますので、お腹を暖かくして、あまりご無理をされずにお過ごしになるといいかと思いますよ。
逆子対策としてお勧めなのが鍼灸です。お近くに鍼灸院があればそちらで逆子のツボにお灸をしてもらったり、自宅でも手軽にできるので自宅ケアを教えてもらうといいと思います。お近くになければ、薬局でお灸を買われて、足の小指の外側の爪の付け根のツボにお灸をされてみてください。毎日20分程度されていると元に戻ることが多いです。また、冷えが原因で逆子になることも多いので、身体を冷やさないようにエアコンの効いたお部屋ではレッグウォーマーや腹巻きを使用されたり(夏場ですので薄手のものがお勧めです)、冷たい飲み物ではなく温かいお飲み物や食べ物をとられてくださいね。また、病院でお聞きかと思いますが、逆子体操や寝る時の向きも引き続き続けられてくださいね。
逆子がなおるといいですね。