1 1
ID: 55585
mymie 2019/08/20 20:22
お世話になります。
助産師さんに聞くものなのかわかりませんが
不安なのでご相談させてください。
生後4ヶ月の娘についてです。
先週から鼻風邪でたんのからんだ咳を
していたのがなおりつつあります。
まだ咳が少し出る程度で
前みたいに夜も寝れるし
おっぱいも飲むようになりました。
しかしきょうの午後、右目だけ充血してました。
ほこりでも入ったかなと思ってましたが
いまお風呂入っても寝る時間になっても
なおりません。
鼻風邪の影響なのか、何が重大な目の異常なのか。
明日なおらなければ病院にいこうかなと
思いますが、ネットでみると
まだ様子見でもいいのかなと迷ってます。
赤ちゃんで目の充血はよくあることなのでしょうか。
睫毛がよく入ってることはありますが
このように赤くなったのは初めてでして。
ご意見のほどよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mymieさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目が充血しているのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
鼻風邪をひいていたということですと、一時的に鼻の通りが悪くなることで、鼻涙管という涙の通り道が詰まったりすることがよくあります。そのため、一時的に目やにが出やすくなったり、充血したりすることもあります。また、お写真を拝見しますと、そこまで酷い充血ではないようですので、おっしゃるように、一時的にまつげなどの異物が入ったことの影響である場合も考えられます。あまり緊急性はないようにお見受けしますが、なかなか改善しない場合や、酷くなってくる、充血が広がってくるなどがあれば、小児科か眼科でご相談なさってくださいね。