4 1
ID: 55647
りにゃん 2019/08/21 10:20
妊娠25週、小柄やせ形な妊婦です。
先週から逆子になり、
膀胱が押されて苦しいです…
また、お腹も張ってきて…
なにか対策はありませんか?
ご教示頂きたくm(_ _)m
違反報告
• ちなみに子宮頚管は37㍉で、
切迫早産ではなかったです!
りにゃん 2019/08/21 10:23
ID: 415832
違反報告

[助産師]
りにゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが逆子になってしまったのですね。
子宮のスペースに余裕がある場合、逆子になったり、また頭位に戻ったりと、クルクル向きを変えるお子さんは多いですよ。最終的に、逆子のままお産を迎える方は全体の5%ほどと言われていますし、妊娠28週ごろまでは、逆子になりやすいと言われています。ですので、まだまだ回る可能性も十分にありますし、個人差はありますが、38週ごろになって、それまでずっと逆子だった方が、突然頭位に戻ったというケースも、私は何人も見てきました。
お腹が張っていたり、身体が冷えていたりすると、逆子になったり、逆子が治りにくくなるとも言われていますので、暑い時期ではありますが、薄手の腹巻などを着用するなど、お腹を暖かくして、あまりご無理をされずにお過ごしになるといいかと思いますよ。
逆子対策としてお勧めなのが鍼灸です。お近くに鍼灸院があればそちらで逆子のツボにお灸をしてもらったり、自宅でも手軽にできるので自宅ケアを教えてもらうといいと思います。お近くになければ、薬局でお灸を買われて、足の小指の外側の爪の付け根のツボにお灸をされてみてください。毎日20分程度されていると元に戻ることが多いです。また、冷えが原因で逆子になることも多いので、身体を冷やさないようにエアコンの効いたお部屋ではレッグウォーマーや腹巻きを使用されたり(夏場ですので薄手のものがお勧めです)、冷たい飲み物ではなく温かいお飲み物や食べ物をとられてくださいね。また、病院で、逆子体操や寝る時の向きもアドバイスもらうといいかもしれませんね。
逆子がなおるといいですね。