2 2
ID: 55658
かしゅー 2019/08/21 11:30
現在35wの初産婦(35歳)です。
妊娠前から同年代の人と比べても疲れやすい方で、車通勤デスクワークで運動も全然してきませんでした。
現在も息切れしてしまうので家事だけで散歩はほとんどしていません。
陣痛は長時間の体力勝負と聞きましたが、体力に自信がなく、日々不安が大きくなってきています。
私のような体力がない人のお産はどうなるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
かしゅーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体力に自信がなく、お産に対してご不安がおありなのですね。
確かに、お産は体力勝負と言われています。ですが、経過は人それぞれ異なりますし、また、痛みも急に強くなるわけではなく、徐々に進んでいく場合が多いです。ですので、まだ痛みがそれほど強くない時期や、間隔が少し空いている場合には、なるべくリラックスして過ごされ、体力を温存しておけるといいですね。また、分娩方法も今は様々な方法があります。自然分娩だけではなく、和痛分娩や無痛分娩など、産婦さんがご自身で選択できる幅も広がってきていますので、もし、ご不安がある場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談いただき、分娩方法などをご相談なさってもいいかもしれませんね。