2回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふぁんふぁん 2019/08/21 16:13
いつもお世話になってます。7ヶ月目の女の子を育児してます。今離乳食を初めて2ヶ月が経とうとしてます。午後のご飯の量も市役所さんが教えたくれた通りに実施してます。モグモグ期にもう少しで移行しようと考えてるんですが2回目の食事の量は午前の量と同じで大丈夫なんでしょうか?
2回食に移行する際は少しずつ量を増やしたので、モグモグ期に移行する際の2回目の食事の量はどのようにしたらいいのか分からないので教えて欲しいです。
今10倍粥40g、野菜を20-25g、タンパク質を5-10g上げていて明後日から午後も同じ量になります。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
• [管理栄養士]
ふぁんふぁんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
離乳食を始めて2ヶ月程なのですね。 もぐもぐ期に移行するというのは、粒状をとりいれていくという段階という事ですよね。 2回食に移行する際は少しずつ量を増やしていかれたのはとても良いと思いますよ。
もぐもぐ期へ移行といっても、すべての食材をすぐに粒状にするのではなく、ペースト状に少しずつ粒を混ぜて、徐々に粒の割合と増やして慣れさせてあげましょう。 食事量は2回とも今までと同じ量で進めて大丈夫です。 その量で粒状にも慣れてきたら、下記の7~8カ月頃の離乳食1回目安量を参考に増やしていけると良いですね。ただあくまでも参考程度にして頂き、お子様の食べられる量で形状を変化させていければ、口腔発達は促されてきますよ。
【離乳食中期 7~8カ月頃、離乳食1回目安量】
管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 09:53
• ありがとうございます。参考にさせていただきます。ちなみになんですがこちらを拝見しますと最高量が150グラムにもなるんですが(粥80g+野菜30g+豆腐40gの場合)、だいたい、1回の量としては何グラムくらいがめやすになりますか?ヨーグルトなど一回量が多くて驚いています。
少しずつ増やしていく予定ですが体重が成長曲線を越えそうなので肥満にならないかなど心配で気になってしまいます……しつこく質問すいませんm(_ _)m
ふぁんふぁん 2019/08/23 13:41
• 何度もすいません。順調に進んだとして8ヶ月頃までに先程テンプレートした量を食べれたら理想的なんでしょうか?
ふぁんふぁん 2019/08/23 13:43
• [管理栄養士]
ふぁんふぁんさん、お返事ありがとうございます。
1回の目安につていは、使用するたんぱく質によって変わりますので、肉や魚を中心にした場合は、総量100g前後食べられていれば良いと思いますし、たんぱく質に豆腐やヨーグルトを取り入れた場合は、おおよそ120g程度とお考え頂いて良いと思います。
ただ、離乳食中期の目安量はあくまでも参考程度にして頂き、捉われすぎないようにしましょう。 この量食べられなくても、無理なくお子様の食べるられる分で進めていけば大丈夫ですよ。
これは理想的な量というものではありません。食べる量や進み方には個人差がありますから、参考程度の目安にして下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/23 14:57
• わかりました⌄̈⃝とっても参考になりました⌄̈⃝ありがとうございましたm(_ _)m
ふぁんふぁん 2019/08/23 15:01