離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
よしこ 2019/08/22 01:25
6ヶ月半になる息子です。二回食に進みました。離乳食の量がイマイチよくわかりません。出した分はだいたい完食してくれますが、本やネットをみると、色々違うことがかいてあったり、グラムで書かれると計量器ないのでわからず、なんとなくでやっています。一回の量はどのくらいなんでしょうか?個性があると思いますが、だいたいでいいので知りたいです
• [管理栄養士]
よしこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6か月半のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
2回食に進まれ、完食して良く食べてくれるとのこと、上手に進められていますね。
離乳食初期は、食べる量に捉われずに色々な食材の味や舌触りに慣れる事が主眼になるので、目安量というのは決められていません。 本やネットを見ると色々と記載内容が変わる場合があるのは、乳汁栄養が主となるこの時期は離乳食を食べても食べなくても栄養状況はあまり変わらないという事になります。
ミルクや母乳を飲む量が減らない様に、お子様の食べる分だけで無理なく進めていく事が基本となります。
とは言え、どれだけ食べてよいのか不安になってしまいますよね。2回食に進まれているので、だんだんと食べる量や種類もふえてきたところでしょうか。
まだ6か月なので、離乳食中期7~8カ月頃の離乳食1回目安量を超えない範囲の量でバランスを見ながらあげられると良いと思いますよ。 下記の量以内を参考にして下さいね。 量を増やす事だけでなく、ペースト状からジャム状に変化させたり、粒状を少しずつ取り入れたりという風に形状の変化も徐々にしていけると良いですね。
【離乳食中期7~8カ月頃 離乳食1回量目安】
管理栄養士:久野多恵 2019/08/24 16:38
• 丁寧に回答して頂き、ありがとうございました!一回量の目安よりは少ない気がしますが、離乳食後はお腹いっぱいのようで母乳も少ないように思いますし、その後は4時間以上あけても空腹感が少ないのかなかなか欲しがりません。急にはこんな感じになったので、栄養が足りているか心配に思うこともあります
よしこ 2019/08/25 21:25
• [管理栄養士]
よしこさん、お返事ありがとうございます。
上記の量は7か月頃からの目安なので、今はこれまで食べられなくて大丈夫です。ごっくんとする練習する事が出来ていれば良いので、哺乳量が極端に減ってしまう様であれば、離乳食量は増やさずに母乳をしっかりと与える様にしてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/28 07:06