3 1
ID: 55825
ぽんぽ 2019/08/22 16:52
33週の初妊婦です
ベビーカレンダーで体重は気をつけていたつもりでしたが妊娠前より8kgほど増えてしまいました
つわりも終わることなく空腹が辛いのでヨーグルトや果物など食べてしまいます
仕事も動きっぱなしなので、とてもお腹空きます
3食今までのように食べないと体力的にもたないです
ただ148cmと低身長なのでBMI20ですが7〜8kgまでしか増やしてはいけないと今日初めて産院で言われてしまいました
このままでは帝王切開と言われてます
逆子も直らず、破水しやすいので気をつけてと言われたのですが、何を気をつけたらいいでしょうか?
産休入った途端に引越しもあるので仕事しながら引越しの準備などもありとても忙しく、入院の準備や赤ちゃんの準備は何一つできずそれもストレスです。
違反報告

[助産師]
ぽんぽさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが小柄な為、すでに体重ストップがかかりましたね。また逆子であることもあり帝王切開になる見込みが高くなってきていますね。
分娩方法よりも赤ちゃんが元気に誕生することが大切ですね。
さて、まず体重に関してではありますが、今から増やさないようにする中で、破水を避けるためにはお腹に負担がかからないように運動し過ぎないようになさる工夫が必要と思います。
故に、体重管理は食事中心になります。
よく噛んでバランスよく召し上がり、間食はやめておきます。夕食は炭水化物を少なめにしておき、寝る前2時間は食べないようにします。
ストレスを感じると食べたくなりますので、ご家族に引っ越し等は無理し過ぎないスケジュールも考えてもらいましょう、