1 2 yukakottiy 2019/08/23 08:28ID: 55890
こんにちは。生後2ヶ月の男の子を完ミで育てているのですが、2ヶ月に入ったあたりから頻繁に右手の手首をしゃぶるようになりました。眠い・空腹時だけでなく、気づくと吸っている状態です。手首が赤くなってきているのですが、このまま好きに吸わせていても大丈夫でしょうか?ちなみに、0ヶ月から対応のおしゃぶりは全然吸ってくれません。代わりに何か、舐めたりできるおもちゃを与えた方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

[助産師] yukakottiyさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが右手首をよく舐めるようになったのですね。
左手に気づいていそうですか?
好きなようにさせてあげるのでいいと思いますが、赤くもなってきているようなので、両手を前に揃えてみたり、交互にお口のところに持っていったりと手遊びを舐め出したらしてみてはいかがでしょうか?少し遊びで気をそらしつつも左の手の存在にも気づいてもらえるようにしてみるといいかと思いますよ。
赤くなったところを少しワセリンで保護してあげてもいいかもしれませんね。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。