1 2 のりり 2019/08/23 08:29ID: 55891
産後2ヶ月の男の子です
タバコはいけないと夫や父にも日頃伝えて注意してもらってます
昨日の夜、夫の友達が来たのですがその友達に夫が煙草はダメと伝えてくれましたが外で吸ってきてしばらくしてから入ってきました
ダメと言っていたのにあかちゃんの口に手をあてるし、チューするくらいの勢いで口を近づけるし、タバコを吸ってきた後なのに夫が伝えたあとだしまさかそんな行動をとるとも思ってなかったので信じられなさすぎてやめて!と言えませんでした
親の私が言わないといけないのに赤ちゃんに申し訳なくて…
幸い、授乳のために泣いたのでその場から逃げることができましたが少しでも副流煙を吸ったのかと思うと腹ただしく思えてきました
少しでも影響があるのかと思うと心配で仕方ありません
どういうふうに相手に言ったらいいのでしょうか?
今は友達なのでまだ伝える事ができたとしてもこれから年上の人など煙草を吸う人に対して伝え方があったら教えてほしいと思いました
愚痴になってしまい申しわけありません
でもどうしても嫌なものは嫌なんです

[助産師] のりりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
たばこについてご相談ですね。
お友だちだったということですが、嫌な気持ちになられたのですね。
習慣的に副流煙にさらされる状態でなければ、赤ちゃんへの影響は少ないかと思います。
しかし、たばこのにおいは決していいにおいとはされていなかったりしますし、普段吸っていたりしない人にはより敏感ににおいが気になるようにも思います。
そこて吸ってすぐの年上の方などにどうして伝えるのかということですが、とても難しいですよね。ほんのいっときで、しょっちゅう会う方ではないのであれば、いいかと思うのですが、のりりさんがどうしても気になる時には、何かしら理由を伝えて離れるようにしたり、抱っこしてもらわないようにされるといいと思いますよ。人見知りがはじまってきていて、大泣きするかもしれないのでと伝えてみたり、なかなか伝え方は難しいですよね。
お返事がうまく出来ず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。